ykkynkky!目指せ進化!

日本を離れてお散歩中


メキシコでスーツケースをなくした!?コレクティボバスでトゥルムまで

f:id:ykkynkky:20190924025659j:plain


こんにちわ!

昨日、日本から遊びに来ていたお友達が数日の滞在を終え、涙のお別れをしました。

感動の再会!をするはずだったのですが、なんと、スーツケースなくなる事件がおきまして。。。

その一部始終をメモしておこうと思います。

 

◆カンクンからトゥルムへバスで移動

仲良しお友達NちゃんとSちゃん、メキシコシティで、ルチャリブレを楽しみ、遺跡を楽しみいよいよ、感動の再会のためにカンクンに到着しました。

トゥルムまではADOバスが一番良いのですが、直近のバスが満席だったようで、次のバスは2時間先とのこと。

そこで、わたくし、指令を出しました。

 

・プライヤデルカルメンまでADOバスで行く

・プライヤデルカルメンからコレクティボバスでトゥルム迄くる

 

ADOバスに乗れなかった場合、この方法が一番早く着く行程になります。

ADOバスは大型のバスで快適そのものですがトゥルム迄の本数が多くはありません。

プライヤデルカルメン迄は20分おきくらいにあります。

コレクティボバスは、いわゆるローカルの乗り合いバスで大型のバンのようなもので

シャトルバス的なものです。

プライヤデルカルメンからトゥルムまでは随時満席になり次第出発。

 

NちゃんとSちゃん、スーツケースを抱えて、プライヤデルカルメンまでADOバスで行き、とことこ歩いてコレクティボバス乗り場へ移動。

 

この時点で暑くて大変だった模様。(指令の不備、すまん)

しかも、Nちゃんメキシコシティについた時点でスーツケースの車輪一つもげていたらしいし。。。

 

スーツケースをコレクティボの後ろに積むために順番待ちをしていたら、

係りのおっさんに、

さあさあ!乗れ乗れ!

スーツケースはちゃんと乗せてやるから、

乗れ乗れ!乗りなはれ!

と言われ、乗り込んだお二人。。

トゥルムへ向けてGO!

 

この時点でほんの少しだけ、不安を覚えたSちゃん。。。

大丈夫かなあ。。。乗せるとこ見てないけど、乗せたかなあ。。。

 

◆一時間後、トゥルムに到着

 

ついたよ〜!のメッセンジャーを受け取り、

わたくし、仕事場のホテルのすぐ目の前のバス降り場に向かいます。

 

ワクワク、ドキドキ、久しぶりの再会。

もうこれだけで、涙ウルウル。。

走って駆けつけて二人をはっけ〜ん!!

ハグする気満々のわたくしを迎えていたのは、、、、

 

◆まさかのスーツケースなくなる 

 

ボー然と立ち尽くす二人。

Sちゃん:ないの。あたしのスーツケースがないの。。。

 

感動のハグは、

「ボー然」に変わりましたし。。。。。

 

なぜか、Nちゃんの車輪のもげたスーツケースは乗っていました。

ドライバーのおっちゃんはスペ語だし。。。

 

とりあえず、どうにもこうにも、交渉すらできない。

そらそうだわ、

わたくしのスペ語は食材に特化しているスペ語、その他はゼスチャー。

わたくし、すぐに、目の前の自分のホテルのレセプションのディエゴを呼びに走る。

 

頭の中では、、、、

・下着は、向かい側にある下着ショップで買えば良い。

・服は、わたくしがリゾート用の服を二人用に持ってきている。

 

あとは、なんだ?何が必要か???

 

ディエゴとともに、色々な仮説を立てて、ドライバーのおっさんに交渉に入ります。

 

・なぜに、Nちゃんのだけ乗ってきて、Sちゃんのがないか。。

・Nちゃんの車輪がもげているのは興味なかったのか(この時点で盗まれた説)

・ドライバーのおっさん、途中でおりた客が間違えて持って行った説

・いや、乗客はローカルの人ばかりで、後ろの荷物用のドアは開けていない説

・間違えて、後続のバスに乗せられている説

 

etc.....

 

そして、20分くらいどうやこうやと仮説を立てながら,

おっさんに交渉。

その間、Sちゃんとわたくしと、後続のバスを捕まえて、荷物入れを確認したり。。。

そして。。。。。

 

◆見つかったぞ!荷物!

 

ディエゴとドライバーのおっさんの連携プレーにより、

 

あった!!!!!

 

なんと!

プライヤデルカルメンのバス乗り場に置き去りにされていることが判明!

 

丁度、この日は、

メキシコの建国記念日、[VIVA MEXICO !]の日。

街じゅうがお祭り気分でした。

当然、バスの係りのおっさんたちも、

浮かれ気分で、ビール飲みながら、ラテンしながらのお仕事。

 

交渉してくれたディエゴがいうには、

置き去りにされたSちゃんのスーツケースは

今から、乗せるから、一時間後に届くとのこと。

 

やったね!!

 

はい!そこで、やっと、再会のハグ!!!

 

Nちゃん、Sちゃん、久しぶり〜〜〜!!!

ちょー嬉しいし!!はるばる、地球の裏側まで、逢いにきてくれた!!

 

しかも、沢山のリクエストの荷物、マッサージグッズだったり、薬だったり。。。

 

にしても、実際、届くまでの一時間は不安でいっぱい。。。

 

でも、ちゃんと一時間後に届きました!!

 

Sちゃん、スーツケースと再会!!!

 

NちゃんとSちゃんとわたくしとの再会は、、

まさかのスーツケースとの再会になった。。。

 

と言うお話でした。。。

 

メキシコ、ローカルに旅行する予定のある方、、

 

どうぞ、荷物は、目視で、見届けてね。

 

何か、旅行に参考になれば、幸いです。。。

 

そうそう。。。

この時、話題に出たのが、

荷物がなくなるのと、スマホがなくなるのとでは、

どちらが恐ろしいか。。。。

 

わたくしたちの結論は、、、

荷物よりもスマホっしょ。。

ってことに落ち着きました。

みなさまはいかがですか。。。?

 

f:id:ykkynkky:20190924030311j:plain

インスタ映え必須のセノーテ

こちらもどうぞ↓ ↓ ↓

www.ykkynkky.com