ykkynkky!目指せ進化!

日本を離れてお散歩中


メキシコ チチェンイッツァ行き方 カンクン、トゥルムからの最新情報 

チチェンイッツァに行ってきました〜〜

f:id:ykkynkky:20190724035720j:plain

           ど〜〜〜ん!!

昨日、行ってきました!

チチェンイッツァ遺跡。

(画像が下手くそなのはごめんなさい)

と言ってもこの名前知らなくて、ククルカンってことだけは覚えていたので、ククルカンで検索したら、「チチェンイッツァ世界遺産」だという名前だと知りました。

わたくし、遺跡とか、世界遺産とか、観光地名所みたいなものにあまり興味というか執着がないので、NYに行って自由の女神見てこなかった、とか、4年近くもハノイに住んでいたのに、ホーチミン廟もお散歩だけとか、、、

でもですね〜マヤの文明にはとても興味深々でマヤンファクターを読んでいたりするのでククルカンくらいは知っていたのですね。

で、マヤがただただひたすら残したと言われるもの、、それは見てみたかったのでトゥルムに住み始めて5ヶ月目にして行ってきました!!

 

 

カンクンからチチェンイッツアへの行き方

 

カンクンからチチェンイッツァに行くには

  これは、割と情報があるみたいなので、簡潔に、、

4つあります  

  ・自力でADOバスで行く

  ・ツアーに参加する。

  ・タクシーで行く。

       ・自力でレンタカーで行く。

・自力でADOバスで行く

↑ 本数が少なく行きと帰りが1便くらいしかないらしいのですが、ちょいちょい時刻表も変わるのでADOのHPとかで時刻表チェックできたり、予約できたりする人、時間的にも心的にも余裕のある方にはTRYして、安くいける方法だと思います。

    ADOのHPはこちら↓

 https://www.ado.com.mx

 

・ツアーに参加する。

 ↑やっぱり、時間が限られた方にはこれが一番!

 ホテルでもツアーを紹介してくれるし、カンクンの道端に沢山あるツアー会社の中から、自分に会うのを選ぶのが安心です。

まずは、泊まっているホテルに聞いてみるのが良いかも、、です。

 

・タクシーで行く。

↑ 高いです

スペイン語ペラペ〜ラでお金に余裕のある方は自己判断で、慎重に、、、

 

・自力でレンタカーで行く。

↑お勧めしません。

もし、スペイン語がペラペ〜ラで、危機回避能力に優れている方でしたら大丈夫かもしれませんが、期間が限られている旅行で来たなら、お勧めしません。

なぜならここはメキシコ、悪〜〜いポリスもいっぱいいます。

ちょいちょい道で検問みたいなことをやっていてぼったくる場合もあるそうです。(長年住んでいる人の談)

予算とスペ語に余裕のある方は自己判断で、慎重に、、、

  

 

で、ここからが本日の本編!

 トゥルムからチチェンイッツアへの行き方

◉トゥルムからチチェンイッツァに行くには。。

 

カンクンからと同じように幾つかあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  ・自力でADOバスで行く

  ・ツアーに参加する。

  ・タクシーで行く。

       ・自力でレンタカーで行く。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 自力でレンタカーで行く。以外は、全て、交渉してみました。

 

まずは、、

 

・自力でADOバスで行く

↑前の日の急に行こうと思ったので、とりあえず、ADOのHPで時間を確認。

自力でいく方はこちらのHPで予約ができます。

 https://www.ado.com.mx

えっっっ!!??

まさかの!!満席でチケット売り切れ!

え!?今ローシーズンなのに、、なぜ?と思いながらもとりあえず、明後日の値段を調べてみました。

f:id:ykkynkky:20190724134823p:plain

だいたい1800円くらい、ちなみにこれは別の日で検索したものだから、おおよそのか価格かな

時間的には良い感じね。

 

おし!!ダメ元で、明日の朝、ADO乗り場に行って、キャンセルとかあるか〜〜ってなくらいの感じで、早起きして、行ってみたら、、、

やはり、満席です。キャンセルなんてありませ〜〜ん!

でした。←この時点、am 8:30

 

でも、行きたい!こうなったら何が何でも行く!今日はそういう気分なんでぃ!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

・ツアーに参加する。

 基本的にはツアーは、トゥルムの街の中には沢山あります。その会社によって、値段は

違いますが、大抵はチチェンイッツアの後に食事、小さな村でお買い物、セノーテを二つくらい、。で、出発はam9:00くらいで、トゥルムに戻るのは7時すぎくらいのようです。

 

今回は、私の仕事場のホテルの隣のツアー会社のにーちゃんに、

     HOLA!!! と、朝からかっ飛ばし気味に

ククルカン行きたいんだけどさ〜〜〜。いますぐ!今日のツア〜〜空いてる!!

あ、あたし、ほれ、隣のホテルのシェフだよ!ツーリストじゃないからね!!

と、無理やりネジこませようとひどい英語で聞いてみる。。。

 

空いてるよ〜〜〜!!1250ペソだよ〜!

って、、セノーテ行きもついて、昼食ついて、解説もついて、入場料もついて、至れり尽くせりで、1250ペソ!!(日本円で7000円くらい) 今から、出発して、帰りは7:00PMだよ〜〜ン。。って、、、、

まあ、至れり尽くせりで、お得感は満載なんだけど、今日はセノーテに行く気分じゃないし、昼過ぎには戻りたいし、昼食どうでも良いしなあ〜〜〜。だいたい、ツアーの団体行動苦手だし、、、て、思い、丁寧に10分間考えるね〜〜といい、その場を離れました。

 

・タクシーで行く

こうなったらタクるしかない!!

 

ADOターミナルの前に泊まっているタクシーのにいちゃんに交渉を挑んでみました。

(ちなみにあたくし、英語はめちゃくちゃつたない。スペ語?!!食材名しか知らない)

ティシュペーパーに書いた

CHICHEN ITZA YUKATAN」っていう紙だけを提示して、ドヤ顔で、交渉始めました。

 

最初は、3600ペソだよ〜って答えでした。

タクシーのにいちゃん:これはね、セノーテも昼食も含まれてるからお得だよ

あたくし:いやいや、セノーテいらんし、ククルカン行って帰ってくるだけだから、

4時間で良いのよ、。どうや!!??2000ペソで!!??

 

タクシーのにいちゃん:あっさり、OK!!

って、、、!!

やったーー!!

 

交渉成立!(スペ語も満足に話せない)

一人で、5時間で、一万円のタクシー。!!

(しょうがないこんな時は、時間はお金で買うしかない。。先月のマイアミでは最安のドミトリー雑魚寝だった自分へのご褒美←自分を納得させるための言い訳)

 

これは、たまたまあたくしが、一人だったから、。一人で10000円払ったけれども、

4人まで乗車OK!なので、4人で乗ると、かなり、お得だと思います。

一人、500ペソで、ツアーじゃない自由なタクシー送迎してもらえるのですから!

 

で、まんまとタクシーで、お出かけしてきました!

 

わたくしの目的はククルカンだったので、体感してきましたよ!っと!!

最後の方で画像載せます。。。

 

・自力でレンタカーでいく

スペイン語圏の方々はレンタカー借りて行っている人たちも沢山いるようです。

でも、カンクンからでの項目でも書いたように、途中には悪いポリスの検問もあったりします。

短期間の旅行ではやめたほうがよいかと思います。それでもって方は、どうぞ、慎重に

行動してください。

ちなみにトゥルムの街の中には、レンタカー屋さん、沢山あるようです。

まとめ

タクシーで行ったのは、個人的にはよかったと思いました。

まず、

 一、団体行動が苦手。

 一、ピンポイントに行きたい

 一、余計な時間のストレスを感じたくない

 一、トゥルムのタクシーはまだまだ素朴。

 

そんなカンナで、ADOバスを逃してもククルカンに行った記録です。

 

おまけ。入場料について 

そうそう、最新チチェンイッツァ世界遺産、最新入場料

書いときます!

 

 

f:id:ykkynkky:20190724150513j:plain

たかっ!!!

2800円くらいですのかしら、、、

え!??         

さっき検索したら、250ペソくらいだったはず!!

(実は慌てて出てきたので、手持ちのペソが300ペソであとはドルしかもっていない!)

はい、大丈夫でした。ちゃ〜んとクレジットカード使えます。

f:id:ykkynkky:20190724150438j:plain

ナイトツアーもありんす

f:id:ykkynkky:20190725021721j:plain

チケットゲット

ものすごい人の波でした。。。

 

一時間たっぷり散策しました。(写真撮るのがお墨付きの下手くそですがごめんなさい)

 

f:id:ykkynkky:20190724041311j:plain

 

f:id:ykkynkky:20190724035644j:plain

f:id:ykkynkky:20190724035810j:plain

f:id:ykkynkky:20190724040056j:plain

 

f:id:ykkynkky:20190724040327j:plain

f:id:ykkynkky:20190724040608j:plain

f:id:ykkynkky:20190724040533j:plain

f:id:ykkynkky:20190724040155j:plain

f:id:ykkynkky:20190724041347j:plain

f:id:ykkynkky:20190724040832j:plain

修復、クリーニングしている係り

f:id:ykkynkky:20190724040226j:plain


なんの前情報もなしにお出かけしてみるのもまた楽しいものです。

さてさて一時間もたったし、出口に向かいましたら、、、、

これから入場する方々のすごい列!!!

もしも、数人でタクシーで行かれる方は、朝早くに出発したほうが良いかもしれません。


そんなカンナで、ADOバスを逃してもタクシーでチチェンイッツァ世界遺産に行った記録です。

さて、戻る途中、タクシーのにいちゃんに水をおごってもらい、300ペソしかもっていない私のためににいちゃんは、トゥルムの街中の一番レートの良い両替所まで連れて行ってくれました。

ちゃ〜〜んと、2000ペソ払いました!

ていうか、300ペソしか持っていなくて、ドルもギリギリしかもっていなかったわたくしを信じてくれて、水までおごってくれて、感謝感謝です!

ありがとう〜〜トゥルムのタクシーのにいちゃん!

おかげで午後はゆっくり休養できました。

 

余談になりますが、途中には小さな街が幾つかあります。

タクシーのドライバーさんが良い人だったら、交渉してこの街で10分停まって!くらいはできるかもしれません。(自己判断で慎重に。。。)

[http://

 

今回、チチェンイッツァになんの知識や前情報なしに行ったことに関して、

読んでいる「マヤンファクター〜2012年の真実」という本の中で、

謎が多いマヤの文明を

[考古学的観点からではなく、神秘的観点から見てみると解けるものもある、。繁栄の象徴のために作られたものたちではなく、マヤの内側を感じたら、謎が解けていく]

みたいなことが書いてありました。

 

それもあり、説明などを聞かず、ただただその空間を感じてみたいなあ、、というのも

ありました。

確かに、時空を超えて、それらは、生きていました。なんというか、、、生きていました。

 

二回も三回も来てみたいと思ったので、次回は、少しはククルカンについて

知ってから行こうかと思います。

 

     VIVA! Mexico!!

 

        

以前はすごくわかりずらかったのですが、こちらは

図解も豊富で、翻訳者との相性が良いのか、とてもわかりやすく、マヤへの造想が深まります。