ykkynkky!目指せ進化!

日本を離れてお散歩中


ベトナム ハノイ 絶対おオススメローカルマッサージ!Part 1

f:id:ykkynkky:20190806014500j:plain

シンチャオ!

 

ベトナムハノイはマッサージ好きにはたまらないマッサージ天国です。

今日はガイドブックとかに載っていないDEEPなローカルマッサージの紹介です。

安心してください。DEEPだけれどもベトナム語とか話せなくても全く大丈夫です。

アジアでマッサージといえば、、、タイマッサージとか、中国式足裏とか思いつくと思いますが、

ハノイはまじ

 

マッサージ天国!!です。

 

今日は、わたくしがルーティーンで通っていたマッサージ店を紹介したいと思います。

とにかくマッサージなしでは生きていけないわたくし、、、

4年間で、飛び込み含め、一週間に2回の頻度で、マッサージ店開拓しまくり、最終的にヘビロテになったローカル店を書いときます。

足裏ナンバー1, Blue star

ハノイで歩き疲れて、足裏、揉まれた〜い方、、、

↓  ↓ ↓

[BLUE STAR]

[http://:title]


韓国人街にあります。

 全身マッサージサウナも楽しめる

もひとつは、全身、マグロのようにぜ〜んぶ揉まれたい方!

↓ ↓ ↓

[HOUNG SEN HELTH CENTER]

http://huongsenmassage.vn/

[http://

こちらは、超絶手際の良さで、お風呂、サウナ、垢すり、マッサージ、健康に良さそうな食事、お茶、まで、コースに入っております。

まるきりマグロになれます!

[HOUNG SEN HELTH CENTER]の紹介のPart.2はこちら

 

www.ykkynkky.com

 

 

さて、最初の[BLUE STAR]

 

コースは、60分と90分があります。(2018年12月時点)

絶対90分がお勧めです。

足裏マッサー90分コース施術

ハノイの足裏マッサージって、足のみじゃなくて、身体全部してくれます。

お店に入ると、、ボーイ?ガール?って聞かれます。(お好きな方をどうぞ!わたくしはボーイを選んでました)

 

もちろんあたりはずれはありますが、比較的はずれが少ないのがここblue starの良いところです。

90分を選ぶと、お着替えが用意されてます。

まずは、足を薬草のお湯で洗ってくれます。

足を薬草バケツにつけている間、上半身を丁寧に揉んでくれます。肩とか、首とか腕とか、、、

そのあと、バケツに浸している足を丁寧に拭いてくれて割と荒く、オットマン?の上に放り投げてくれます。

 

にいちゃんは手際よくバケツの水を捨てにいきますね。

その間に、きゅうりパックと腰とかお腹をあっためてくれる砂袋みたいなもの持ってきてくれます。

にいちゃんが戻ってきたら、、、

忘れずに、

 

椅子全部倒してくれ!

って、言ってください。←爆睡モード

そしたら、顔にキュウリパック載せてくれて、腰にはあったか袋、、、

丹念に足裏から、太ももまでしてくれます。

かなり長い間、揉まれて、痛いやら、気持ち良いやら、、、て感じになり、

キュウリパックも乾いてきたなあ〜〜て頃に、、、

 

次は、うつ伏せ。

すごい勢いで、全身を使って、首から、腰まで、ガンガンいってくれます。

うまいにいちゃんに当たると、肩甲骨バンバンはがしてくれます!

その頃、ホットストーン(大抵の場合は熱すぎる!)が運ばれてきて、、、

にいちゃんが、あちぃ!っていいながら、タオルやなんかで調節してます。

これまた、超絶テクで、コロコロ、背中を撫で回し、最後には、8つくらいかな?

背中に置いて、タオルをかけてくれます。

ホットストーンを背中に置いている間に、足、またまた、揉んでくれます。

 

はい!それが終わると、、、

仰向け!

頭やら、鎖骨周辺やら、お腹やら、ぜ〜んぶ揉んでくれます。

この時、後ろから、肩甲骨あたりに手を入れて、持ち上げられる!のが、サイコーに気持ち良い!

もう、この頃には、自分が、軟体動物か、なんかになった気分で、どうにでもしてくれ状態。。。

 

さあ、そろそろ、90分も近くなってきて、おしまいの時間が近づいてきます。

そしたら、最後は、座らされて、

      バキバキ!!!

って、整体状態なことをしてくれます。

最後に、すんご〜〜い音を立てながら、背中をバンバン、叩いてくれて、、、

           終了!!

さっさと、にいちゃんは出て行きますので、

覚めちゃったお茶を飲んで、

お着替えをして、出ます。

 

こゆ〜〜〜い90分間です。

まとめ、会計 

はい、お会計に向かいます。

250,000ベトナムドンだったと思います。(2018年12月時点)

日本円で1400円くらいかなあ

このうち、100,000ドンはおにいさんに渡ります。

なので、チップが含まれているかどうかを聞いてくださいね。

 

さて、マッサージ店を出ると、、周りは、路上市場になってます。

果物、野菜、鶏、豚、、、、なんでもあります。

軟体動物となって、フラフラになりながら、覗いてみるのも良いでしょう。。。

ハノイの民のたくましさに遭遇できます^^

 

そうそう、これは、わたくしが勝手に思っているのは、マッサージは、

   朝一に行くのがオススメ!

なぜなら、施術する方も午後からは疲れちゃっていますから、、、

ここは、確か、10:00オープンだったと思います。

 

BLUE STARの記憶だけで、疲れちゃったので、

マッサージいってきま〜す!!

 

[HOUNG SEN HELTH CENTER]

については、次回に紹介することにします。

www.ykkynkky.com

 

その次はPart.3 [SEN GARDEN]と続きます。

www.ykkynkky.com

 

✴︎ハノイは日々、進化しているようなので、物価も日々、上がっていますので、

これ自体は、半年前の記録なので、ぜひ、料金や、オープン時間は確かめてみるのをオススメします。

 

ハノイにいったら、マッサージ!!

ぜひ、体験してください!

 

f:id:ykkynkky:20190728022656j:plain

落としもの