ykkynkky!目指せ進化!

日本を離れてお散歩中


50歳からの海外就職 ノマドシェフになるまで十二話目

f:id:ykkynkky:20190831060600j:plain

これは、50歳を過ぎてから海外に出てシェフをしているわたくしの記録です。

 忘備録的な感じかもしれませんが何かの参考になれば幸いです。

 

 

トゥルムでの仕事

バレンタインデーに到着

夜7時くらいにカンクンに着きまして、安定のCRAZY CHEFのお出迎え。

ローカルのビーチクラブで、とりあえずは、歓迎の一杯。

f:id:ykkynkky:20190831013100j:plain

メキシコってビールの種類が沢山ありますね〜

f:id:ykkynkky:20190831014359j:plain

〆のラーメンならず〆のタコス

この夜から5月末までの4ヶ月間のホテル暮らしが始まりました。

 

まずはブレックファーストから

翌日から1ヶ月くらいは、CRZY CHEFとメニュー作りの追い込み、コスト計算などを

していきます。

わたくしはせめて食材の名前くらいはスペ語で覚えるのに必死。

CRZY CHEFは他の仕事もあるし、自分のレストランの開店準備もあるので、週末にざっとまとめて、日々はスマホで打ち合わせ。(便利な世の中ですね)

 

で、ここでイビザからやってきたHANAさんがバーテンの係とレストランのマネージャー担当だと判明。ついでに朝食のメニューもやるらしい。

もう、こいつがホントによく食べる食べる。。。そら、でかくなるわな。。

で、しょっちゅう、アイスクリーム食べようだとか、ピザ食べに行こうだとか誘ってくるのですね。。

(最初が肝心と思い、きっぱり断り続けましたけど)

おまけに集中力がないときてる。

打ち合わせしていてもすぐに脱線話始めるし、ビーチに行こうよなどと言い始めるし。。。

わたくしも、まあ、いいや、ここはカリブ、ゆっくりのんびりやっていこうかな。。

と、今までにないことにゆっくりモードに切り替えました。

 

そうこうしている間に注文していたキッチン道具や食器も揃い、レストランとパティオの改装も終え、いよいよブレックファーストからの開店を迎えます。

ブレックファーストのメニューについては、わたくしとCRZY CHEFは担当しないことにしていたので、のんびり傍観してました。

 

ところがここで発覚したのですが、HANAさん、全くというほど、マネージメント能力も管理能力もない。たらら〜ん。。。

朝食のメニューは実はオーナーが考案して、HANAさんは朝食担当に雇ったメキシコ人クックに伝えるだけ。うまくできているのかというチェックもしていない。

 

たまたま、朝食をとりにレストランに降りてキッチンに入ったところ、スクランブルエッグはポソポソ、オムレツはガチガチ、野菜は火が通っていなくて硬い。。。

いやね、あたいの担当じゃないよ

あたしゃディナーの開店準備で忙しいんだよ。

知らんよ。知らんよ。。知らんよぅ。。。

 

いや、いや、やっぱ黙っちゃおけねぇ!卵料理大好き人間としては!

 

とりま、スペ語のできないわたくしは、、、

これは、NO、これもNO、こっちのやり方に変えてくださいよん、メキシコ人のコックさん。って、実践するしかないわけで、、、

 

その時まで、オーナーや、HANAさん達イタリア人からは、わたくし、仕事している時以外、普段はそれほど自分から発言するわけでもないし、誰かと一緒に行動するわけでもないし、たいして貫禄があるタイプでもないし、かなり、のんびりしたケッタイな日本人に見られていたようで、

(仕事では物事忘れることないし、正確なんだけど、仕事は離れるとお月さん見ながら歩いていたら、電柱にぶつかって捻挫するし、スーパーでお金払って、買ったもの忘れてきちゃうし、鍵もしょっちゅうなくするし。。。)

背中にスイッチボタンがついていて、ポンッて押したら起動する感じ、の普段のポンコツぶり。

 

ってことで、ブレックファーストのキッチンでパキパキやり始めたわたくしを見て、

オーナーたちが大笑いをしながら、びっくりしたのは、本当です。

とりま、ブレックファーストのプレートはこんな感じで。

f:id:ykkynkky:20190831035801j:plain

シナモンフレンチトースト

f:id:ykkynkky:20190831035845j:plain

HANAさんたら、向きも何にも考えずに写真撮るし。。

f:id:ykkynkky:20190831035922j:plain

オムレツプレート

あ〜あ、それにしても自ら、自分の仕事を増やすとは、、とほほ。。。

まあ、いいさ。。早く慣れるには忙しいのが一番!

f:id:ykkynkky:20190831041113j:plain

看板も出来上がり

次はディナーを開店させなくっちゃだわ。。。

その準備が進めば進むほど、そして、いざ開店するとHANAさんの猛烈なダメっぷりに遭遇することになりました。

 

 

50歳からでも海外就職したり、シェフになってみたり

 

した記録がなんかの足しになればよいかと存じます。

 

一話目から十一話目まではこちら ↓ ↓ ↓

www.ykkynkky.com

 

寮・食費無料!住み込みでバイトするならリゾートバイト.com!

 

 

 

 

                              

「開運・金運」「仕事」何でもOK!占い師が直接占うLINEトーク占い