ykkynkky!目指せ進化!

日本を離れてお散歩中


メキシコで盗難 50歳からの海外就職 ノマドシェフになるまで(13) 危機管理

f:id:ykkynkky:20190902030259j:plain

これは、50歳を過ぎてから海外に出てシェフをしているわたくしの記録です。

 忘備録的な感じかもしれませんが何かの参考になれば幸いです。

 

今朝の事、レジのお金、全部持逃げされちゃったよ。って話です。

 

 

売上金、持ち逃げ事件

寝坊した朝に発覚

昨夜、少し遅くまでお客様がいて、帰るのがほんの少しだけ遅くなりました。

アパートメントに着いてアフェリエイトのやり方とか調べていて就寝が少し遅くなっちゃって、いつもは7時前後に起きるのに8時半を回っていたかな。。

 

What'appにホテルの総合的マネージメントみたいな仕事をしているGanからのメッセージを開けると。。。

Gan:  ykky ! グットモーニング。BOSEのスピーカーどこにしまったんかね?知ってる

   かい?

わたくし:Alettiに聞いてみて。昨夜は彼が最後だったからさ。

 

って、返信したあと、オーナーのMadam Pから、メッセージ。

Madam P: ykky ! レジのお金とスピーカーがなくなっている!!からっぽ!!

 

わたくし、あまりにびっくりして、3秒くらいフリーズ。。。

で、そのあと、苦手な音声メッセージをシドロモドロで、続けざまに、送信。

下手な英語っていうのと、びっくりしたのが混じっちゃって、一言、言っては送信、

二言、言っては送信。。みたいな。。。(いや、それくらいびっくりしたのね)

 

とりま、起き抜けだし顔くらいは洗ってチャリで2分のわたくしのレストランに到着。

 

セキュリティーの仕業か

Ganがいうには、、、

・朝来たらスピーカーがなくなっていた。

・レジに鍵はかかっていたがお金がもぬけの空だった。

・レセプションは11時に帰るから、あとはセキュリティの仕放題。

・セキュリティに連絡したら、今日は休み。完全犯罪じゃ〜〜!

・2ヶ月前にykkyがマイアミに行っていた時に実際セキュリティがオフィイスを物色し

 荒らした事があって、首にした。

 などなど。。。。

 

はい、ここはメキシコ、セキュリティはセキュラあらしまへん。

って、Ganは言います。

 

機関銃のように喋っているGanの2秒の隙間を縫って、とりあえず、昨日の店じまいの

様子を説明する事にしたわたくし。(Ganはタバコが止まんないわ〜!とわたくしにアピールしてるし。Ganって、肝が小さいの。)

 

わたくし、昨夜の状況説明

・デリバリー1件、4品のオーダー

・9時20分過ぎに1テーブル来客、三人で7品のオーダー

・キッチンが片付いたのは、10時10分過ぎ

・と、同時くらいに客帰る

・少しの洗い物とテーブルの片付けが残っていた

・ウエイターAlettiがわたくしに、もう遅いから、あとはあっしが全部片付けますんで

 シェフとコックWilは帰ってもいいよ〜宣言

・わたくし、、も一回、尋ねてみる。。手伝う?テーブル片付けるのさ

・ウエイターAletti、心配しないで!おいらが片付けるしさ!5分で終わるから!

 それよか、もう、遅いから、先に帰ってくださいませ!シェフykky!

・OK ! サンキュー。また明日。。。

・だから、最後は、ウエイターAlettiとレセプションボーイとセキュリティ。。

 

って、いう一部始終をGanに説明しました。

Ganの脳は、どうやら、セキュリティの仕業と断定しているみたいで、、

わたくしに、言います。

 

ykky! !あんたわかってんの?

セキュリティはセキュラしまへんのよ!ウエイターAlettiは、レセプションに鍵預けて、帰るだけですのよっ!

あんた、わかってんの?今回のセキュリティは過去に7年間ポリスしていてやめたのよ!ってことは悪いやつなのよ!悪いポリスだったのよ!

あんた、忘れたの?3ヶ月前のセキュリティ、居眠りこいてて、セキュラしてなくって

首にしたじゃないノォ!!     ちなみにGanは男子です

 

ってな問答をしているとオーナーのマダムPが駆けつけてきました。

 

いやね、、あたくし、メキシコに来て、今日でそろそろ7ヶ月目に入りますよ。。。

スペ語もできないしさ、別に友達を作るわけでもないしさ、、。。

でもさ、スタッフに寿司教えたり、ベトナムの料理教えたり、タイ料理教えたりしているだけで、ハッピーだしさ。

毎日楽しく今日まで7ヶ月間、VISA取得のために3日間だけ、マイアミに行くのに休んだだけで、毎日、朝は仕入して、まあ、ビーチ行ったり、セノーテ行ったりしているけど、レストランは毎日開けていたのさ。。

それが、人を信用してみたばっかりに、レジからっぽ事件になったこと考えたら、、、

 

マダムPの顔見た途端に、涙出ちゃって。。。(不覚。。)

もう、訴えちゃったわよ、。

 

あたしたち、トゥルムのこのローシーズンで客がこない日もスタッフがチップないから

やめちゃう日も傍観しながらただひたすら強く気持ちを持って、店開けてきたじゃん。

(実際、マダムPは、ローシーズンでツーリストが激減していてビーチのホテルを売り渡したりで資金繰りに苦労していて、わたくしへの給料も滞っているしね。)

 

そんなこと思ったら、トゥルムに来て、初めて泣けちゃいました。。

 

これ、複雑なんですけれど、、、

盗まれたことが悔しいとかじゃなくて、過去にNGOとの契約仕事でデザイナーとして、アジアの貧困の自立を助けるっていうことしていた時に見ていたことが、メキシコ、ラテンな国のハッピーさに紛れて、メキシコがまだまだ貧しい人々がいて、信用しながらも、それらの行き着く先を、カリブの空気の中で見落としていた自分の情けなさ

泣いていたしまったのかもしれない、、、、。

まあ、この時点ではまだGanはセキュリティだと思っていたんだけど、わたくしとマダムPはウエイターAlettiも怪しいよね、と思っていました。

 

犯人の発覚

とりま、作業は進めなくちゃいけないわけだし食材の仕入にマダムPと出かけます。

途中、Ganから、電話が入ります。

 

・ウエイターAlettiに連絡したが応答なし

・と同時にウエイターAletti、電話もFACE BOOKも全ての所在を閉鎖。

       

        チーン。。。。。。

 

そして、本日、やはり、5時にくるはずのAlettiは来ませんでした。

完全犯罪。。。。。

 

すごく良いやつで、洗い物とかも手伝ってくれていたし。。。

 

     Welcome to  Mexico 自分。。。。

 

で、ね、聞きたい疑問は山ほどあって。。。

 

この場合、警察とかに届けないの??

警察の聞き込み来た感じないんですけんども。。。

 

野放しなのかいなあ。。。。

 

その辺、スペ語、食材しかまだ覚えてないし、込み入った英語は駆使できないし。。。

この事件の結幕、どのような処置が施されたのは、

多分、明日以降にわかることでしょう。。。。

 

とりあえず、、、、、

 

    VIVA MEXICO。も少し、自分、警戒せよ。

 

のんびりした空気の中にいたりすると忘れがちになりますが、

ここは、日本と違いますよ、おい、自分。

 

住んでいてもこんなことが日常茶飯事らしいので、海外旅行に出かける方は、ホントにとにかく危機管理、と言うか、一寸たりとも気を抜かないながらも、楽しい旅をしてほしいな。。。。。と思います。

 

 

50歳からでも海外就職したり、シェフになってみたり

 

しながら出くわしたことの記録がなんかの足しになればよいかと存じます。

 

一話目から十二話目まではこちら ↓ ↓ ↓

www.ykkynkky.com

 

 

人気の現地ツアーをお得に予約するなら【Mappleアクティビティ】

 

 

 

「開運・金運」「仕事」何でもOK!占い師が直接占うLINEトーク占い