ykkynkky!目指せ進化!

日本を離れてお散歩中


50歳からの海外就職 ノマドシェフになるまで七話目 無謀な旅程

f:id:ykkynkky:20190821061420j:plain

今週のお題「わたしと乗り物」ってことで飛行機5時間遅れの話が入ってます。

これは、50歳を過ぎてから海外に出てシェフをしているわたくしの記録です。も、七話目になりました。

 忘備録的な感じかもしれませんが何かの参考になれば幸いです。

 

 ラオスでの負け戦後、ハノイを離れて次の場所へと迷走、爆走、まっしぐらの始まりです。

一話目から六話目まではこちら ↓ ↓ ↓

www.ykkynkky.com

 

 

思いつきの無計画な計画

三個の案件のため飛行機に飛び乘る

・メキシコケレタロ案件進行中

 ・フランクフルトOK, VISA関係書類集め

・未知のメキシコ「crazy chef」案件

 

ハノイから東京に帰国時にわたくしが抱えていたのはこの三つ。

 

まあ、なんちゃってシェフから始めたハノイでの4年近く経ったあとは、どうやら、選択肢などを持てるほどの シェフみたいなものになっていたみたい。。

 

メキシコ、ケレタロという聞いたこともない街での案件。。

某大企業が新規進出する中型ホテルの中の総料理長。(ワクワク)

フランクフルトのワイナリー併設の和食レストラン。

(ドイツ、行ったことないからワクワク)

crazy chef」メキシコ全土案件

(ちょっと胡散臭いけどみる価値あり、ワクワク)

 

で、何を血迷ったのか、、、

おし!全部下見に行っちゃおう!

(なぜにそんな無謀なことを思いついたのか。。今考えてもよくわからない)

 

ハノイのホテルが用意してくれていたのは東京までの帰国便(当たり前)

で、出発間際に思いついたのが、

フランクフルトに行って、メキシコにも行ってみる。。。

自分への言い訳としては、今まで、子育て、仕送り、仕事くらいしかしてないから、

良い機会だから、旅にでも行ってみてはいかが??みたいな。。

 

無謀な旅程

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12/14ハノイ発深夜01:30~成田着07:30(とりま包丁一式と荷物一式を相方DOMINGOに懇願の元取りに来てもらう)

成田発同日11:30→フランクフルト行き

フランクフルト一泊→メキシコカンクン着12/16

カンクン一泊→ケレタロ着12/18早朝

ケレタロ泊3時間、後、19日早朝発ケレタロ〜カンクン

19日カンクン昼着カンクン二泊

21日カンクン発〜フランクフルト着

フランクフルト三泊→25日クリスマス着東京

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

んな行程だったと思う。(私のラインが正しければ〜〜)

 

目的を全て果たすための旅程とはいえ、なぜにこんな時空列、時差列グチャグゃなんだったんかいって、。

 

そんでも見た甲斐、行った甲斐ありました。

 

初めてのフランクフルト。

この日は明日のカンクン行きのフライトに乗るためだけの宿泊。

なので、駅近の安宿です。

 

飛行機4時間以上も飛ばないし

翌日、早朝目がさめると。。。まさかの雪!寒いなんてもんじゃありゃしない。

空港に向かい、飛行機に登場するまでは順調に行ったのですが。。。

まさかの!出発時刻になっても動く気配がない。。。

どうやら雪のため調整をしているとのこと。風が強いわけじゃないから大丈夫しょっ。

ところが、、一時間経っても二時間経っても飛ぶ気配なし。。

ちょいちょいアナウンスは入るのですが、、ご搭乗の皆様は寒いフランクフルトからカリブを目指しているわけで、ビジネスマンが少ないようなので、それほど荒いだ雰囲気はなし。。。

三時間経った頃には、有料のビデオが解放されて、、これは長丁場が予想されます。

4時間近く経って、再度アナウンスが入りました。そのアナウンスの時、機内が超

大笑いに包まれます。アナウンスの英語なんて聞き取れない、ましてやドイツ語なんてちんぷんかんぷんで きょと〜ん?のわたくしに隣の熱々カップルが笑いながら説明してくれます。

なんと、「機長がお腹壊して、トイレに行ったまま戻らず、

みなさん、辛抱強く街ましょう!決して飛ばないことはない。

しかし、いつになるかわからない」

というアナウンスだったらしいです。

 

結局、5時間近く遅れてもちゃ〜んと飛びました。ドアがしまって飛行準備に入った時の歓声はいうまでもありません。

 

カンクン到着

やっとカリブ、カンクンに到着した時には陽がくれていました。(いや、時差があるから当たり前)

出迎えには「CRAZY CHEF」が来てくれている予定になってます。

ハノイ離脱前に自己紹介などをし合い、カンクン経由ケレタロに行くなら送迎をしてくれるとの申し出に甘えました。

この彼、自分の自己紹介のPDFを送ってきてくれたのですが、、、

全身、前も後ろもお体にお絵描きだらけ!の写真とともの自己紹介。

ニッポン生まれでニッポン育ちのわたくしはさすがにわらわらわら、、、日本の友達にすぐさまこのレポートを送りました。色々みんな素性を調べてくれた結果

ykkyと連絡が取れなくなったら「CRAZY CHEF」を追え!という合言葉。

を胸にカンクンに降り立ちました。

 

迎えに来てくれていた前も後ろも「お絵描きだらけ」の「 CRAZY CHEF」は、30代後半の好青年でした。もう11年もメキシコに住んでるんですって。。翌日の深夜にはメキシコシティ、ケレタロに飛ぶわたくしのために深夜遅くまでと翌日のフライトまでの間、カンクン、プライヤデルカルメンを堪能させてくれました。

 

仕事の話?今の所、ないんだなぁ。。←CRAIZY CHEF(チーン。。)

 

まあ、いっか、。。プライヤデルカルメンとカンクン楽しんだし。。

 

ケレタロに飛ぶ

ケレタロでは、エージェントから紹介を受けた某大会社のケレタロ現場の部長さんがお出迎えに来ていてくださいました。

美しいケレタロの街を案内いただいて(いつかケレタロの様子も書こうと思います)

まさかの出された宿題が。。。"調理テスト&試食会"

 

え〜〜!!ケレタロで肉じゃがとポテトサラダ作って、だし巻き作っておまけにみたいな魚捌いちゃうの〜〜??

 

おし!この戦、うってでようじゃん!

 

てなわけで3時間ばかりの間にまたもや5~6品作らせていただきましただわよ。。。

 

しかも、その前にホテルをおっ立てている現場に連れて行かれまして、、厨房の図面

修正のお手伝いをさせていただきました(ノーギャラ。お人好し。。)

 

かれこれ、なんだかんだと、調理テスト兼食事会が始まったのが、10時近く。。。

終了したのが深夜1:00すぎ。。。翌早朝、4時発でメキシコシティに行く用事があるからよかったら一緒にどうぞ、、との提案。。

 

おい!三時間睡眠のためにホテルとるのかよ!!

この時の見た、メキシコの早朝の景色のUFO感ったら、すごかった。。。

きになる方は、こちらに書いてます。↓ ↓ ↓

 

 

いやね、あたくし、カンクンまで来て、どうせなら、キューバまで

行きたかったんですよ。。がしかし、この調理テストの長丁場のおかげで、断念。。。

 

まあ、カンクンに戻り、バカンスでもするさ。。。

 

トゥルム/TULMの街

カンクンに戻り、ぽっちカリブしていたら、"CRAZY CHEF"から連絡があり、急遽、トゥルム見学に行くことになり。。。

 

これが今思えば、トゥルムに魅せられたきっかけになったのかもしれません。。

 

仕事やら、求人の話なんかそっちのけで、

メキシコラブみたいな話を話し続ける"CRAZY CHEF"。。。

車の中から見た、どこまでも高く、広い空。。。

あ〜ここに住めたら、サイコーだな〜〜。。。

と、思いながら、フランクフルトに戻りました。

 

この時点で、もう、寒いフランクフルトは、わたくしの眼中から消えていたのかもしれません。

 

でもね、、フランクフルトのクリスマス前の街はすご〜くよかったよ。。

おとぎ話に出てくる街のようで。。。ロマンティックで、可愛いクリスマスシーズンを抱えたヨーロッパの田舎町。。。

f:id:ykkynkky:20190821004500j:plain

f:id:ykkynkky:20190821004548j:plain

こんな感じ

まるでヨーロッパ。。。

良い経験させていただきました。。。

 

そんなかんなの果てに決断の日を待つために、とりま、日本に戻り、年初をゆっく〜り過ごしました。

 

 

50歳からでも海外就職したり、シェフになってみたり

 

した記録がなんかの足しになればよいかと存じます。