ykkynkky!目指せ進化!

日本を離れてお散歩中


メキシコ カンクン トゥルム カリブ海

今週のお題「海」

今週のお題「海

 

シンチャオ!

ブエノスディアス!

こんばんわ!

 

TULUMは暑い!!

毎日暑い!

本当に暑いんです。

で、今週のお題「海」っていうのをはっけ〜ん!!

ここは、カリブ海に面した街!素晴らしく綺麗な海!

のはずなのですが、この3月あたりから、今もまだ、

サルガッソと呼ばれる藻が沢山岸辺に打ち上げられています。

毎年恒例のことらしいのですが、今年は特にひどいらしいのです。

先日、マイアミにいく空上から、どんぶらこ〜とやってくるサルガッソが

目視できるくらいでした。

f:id:ykkynkky:20190715015518j:plain

1月時点ではまさにカリビアンブルー

f:id:ykkynkky:20190715015333j:plain

泳いでいるよりものんびりしている人が多いのです

Tulumのビーチはダウンタウンから5キロくらいなので、たま〜に自転車でいきます。

[http://:title]

ビーチ沿いはホテルゾーンと呼ばれ、何キロもずぅっ〜と高級ホテルが並んでいます。

今はローシーズンなので、ホテルゾーンも静かな感じです。

ビーチの反対側は、ジャングルなので、暑くても自転車で風をきって走ると気持ち良い!!

 
まさに山のような藻がしばらく続いていたのですが、どうやら、政府が撤去に腰をあげたという噂もちらほら。。。。

やはり温暖化とか環境問題的なこともあるのでしょうか。。。

人々がいうには、そろそろ台風もくることでしょうから、台風がきたら、いっぺんに吹き飛ばされるらしいです。

 

そうそう、私は海にいくのが好きで、若い時から、沢山のビーチに出かけました。

アジアの国々はもちろん、ニューカレドニア、イルデパン、、、去年まではハノイで暮らしていたので、弾丸ダナンビーチ、弾丸、ホイアンのアンバンビーチなどで、マッタ〜りしていましたが、カリブの海は、初めての体験なので、

これから、しばらく楽しめると思うとウキウキです!

明日は、少し早めに起きて、ビーチマッサージに行ってみよう!