ykkynkky!目指せ進化!

日本を離れてお散歩中


老後のことなんて1ミリも考えないまま初老にさしかかってるのにメキシコにいるし

 

f:id:ykkynkky:20190914151640j:plain


今週のお題「理想の老後」

ハタと気がついたらもう良いお年頃ね。自分。。。。

老後のことなんてなにも考えないまま、流れ流れて、今、メキシコ。

 

56歳といえば、もう60歳まで4年しかないやん。。

いきなり海外就職をしようと4年前に思いつき、日本を離れてお散歩中な感じで

日々、楽しく仕事しながら過ごしているわけで、、、。

 

「年金?」「老後の豊かな暮らし?」

ま〜たく頭にすらなかった。

てか、今もないから、、このお題を見たとき、あら、わたくしもうそんなお年頃ね。

って、少し、気にかかったってことは、やはりそんなお年頃なのですねん。

 

若い時分に親に言われたものです。

「あんたときたら、引っ越しと、転職、三年ごとに繰り返しているねぇ」

いや、母さん、違うから、職種は一緒だから、これは転職っては言わないの、アップデートっていうのさ、。で、アップデートして、職場が変われば、家近しがわたくしのモットーだから、自然なことでございますのよ。。。

 

わたくしフリーランスなわけだから、契約ごとに職場は変わるんでぃ!

ってなことを北海道の最北端に住む田舎の親にいったところで、

[公務員と銀行が、いの一番]と云う常識の親にはわからしまへんのもごもっとも。。。

 

海外滞在仕事では、ベトナムハノイと、現在メキシコなわけですが、

(出張とか結構あったけど、長期の滞在はハノイとここ、メキシコが初めて)

これらの国、見た限り、終身雇用なんてあらしまへん。

それどころか、良い条件のところがあれば、1日ですぐ、やめていくやつもいる。

きっと、この国でも彼の国でも老後なんて考えてる暇がないくらい、明日のおまんまに

ありつくために今日を生きることに精一杯なんだろうなぁ。。。と、ふと、思ったり。

 

なんかの記事で読んだ記憶をたどると、、ネズミの実験で脳に実年齢ではなく「若い」って勘違いさせたら、脳が柔らかくなるとか、、、

 

あっ!見つけた!こちらの記事ですねん ↓ ↓ ↓

gigazine.net

 

そっかっ!!わての脳みそ勘違いしてんのか!

 

いやいや、勘違いだらけの行き当たりばったりな56年間ですわな。。

脳みそが勘違いしてるってより、もとよりボケてるだけかも。。。

 

なんか巷では、老後の生活にはいくら貯蓄が必要とか(そのくらいの情報はとりまネットで見たりしていたり。。)

平均値で不安を煽ったりしているようですが、、、

 

 

老後の反対語ってなんだろう。。って、今気になった!

んで、グーグル先生に聞いてみた。

[現役?] ちょい違うわなあ。。

 

もとより、老後の生活の仕方とか、いろいろ算段したところで、

気がつきゃ、うちの父のように認知症でいろんなことが混在してしまっていて、父は、ひたすら、今を生きているわけで。。。。

そら、それで、かっこいいじゃん!って、思ったりしたり。。

もちろん、介護している母は大変だと思うけど、

認知症の父は、今も現在も過去の記憶も1分前の記憶もぶっ飛んでいるわけであって、

今この瞬間、ご飯が、うめえ〜。みたいなことに幸せを感じているみたいだし。。。

(まあ、たまに自分が鼻をかんだティッシュペーパー食べたりしているみたいだけど、そんときゃまずいみたいで、幸せではないみたい。)

 

まるで想像のつかない、1分先の自分、ましてや、数年後に本気でやってくる老年?

みたいなやつに、正直まともに想像をするなんて暇が今の自分にはないなぁ。。。

 

だから、さ、もう、全く未知の1分先の、数年先のこと考えるよかさ、

 

ええええ〜い!!こうなったら、野たれじに上等!

 

どんな老後過ごしたいか、考えていて、明日、異世界に足を踏み入れたら、元も子もなし。

悔いて病むことすらできなくなるし。。

 

あたくしの大好きな宮本くん(エレカシだよ)も、歌っているように、」

 

♪無けなしの命がひとつ、だうせなら使ひ果たそうぜ!♫

 

っていうフレーズを肩に抱き、

老後のことを考えるより、今を生きることに決めました。

 

ってか、もう、自分、もしかして、もう老後になってるよね。。ってなわけわかんない

ツッコミしながら、明日もメヒコで生きるのだ。。。

 

ここまでの道にご興味を持たれた方は、こちらを訪れてくだせいまし↓ ↓ ↓

www.ykkynkky.com

 

50歳からでも海外就職したり、シェフになってみたり

 

しながら、老後の先の想像を捨ててしまった事案が、

何かの足しになれば良いかと存じます.