ykkynkky!目指せ進化!

日本を離れてお散歩中


超初心者が始めたブログ21回目。なんとか体裁が整ってきたかな?

7月4日に突然、そろそろ7月も終わりが近づき、急に思いたちいきなり始めたブログも21回目まで続けてこれたみたいです。

 

ここまできて、やっとなんとか、カテゴリー別とか、グランドメニューつけてみたり、

googl アナリティクスの登録も終わり、サーチコンソールの登録も終わり、少しは、書くことを増やしていけるかなあとか、思っています。

 

がしかし、、

いや、参ったわ〜〜〜!!しんどかった!!

 

いろんな方のブログをみていたら、とにかく続けること!と書いてはありますが、

とにかくやめちゃう人が多いらしいのですね。

 

      そりゃそうだわ!

文章を書くのは嫌いではないので、なんとかなるかな〜〜なんて思っておりました。

 

まずね、超初心者なので、用語の意味すらわからない。グランドメニューを作るためにグランドメニューて言葉すら知らなかったので「上についてるメニューみたいなやつ」って検索してから、始める。。。

 

パンクズリスト??何それ、って感じ。。。

 

google アナリティクスというのは、解説してくれているサイトが多かったので、割とスムーズに登録することができました。

次なる敵は、、、

 

Search Console...

 

なんじゃ〜〜〜?それ?!?

この的に出くわしたのは、他でもない、アナリティクスさんの

「次なるステップにおいきなさい」みたいな指示が出たことでこの用語を知ったわけですね。

と、同じ時期に、なぜが、最初の頃、割と、1日2桁くらいの人がみてくれている、ていうのが、アクセス分析でわかっていました。(まあ、最初は知り合いとかが訪問してくれていた、というのもあるとは思いますが)

ところが、次第に0とかになってきて、、、

あれ?これ、もしかして、検索サイトに乗ってないんじゃないか?疑惑、を感じ、

そういうのを確認できるんだよ〜って、書いてあるサイトを読み、アナリティクスさんの次なる指示を無視していることがとうとうできなくなり、SEOみたいなものも知らなくちゃいけないってことを知りました。

そこから、三日ぐらいはサーチコンソールと戦っていましたね。

 

で、戦いが終わったのかというと、、、、

まだ、終わってな〜〜イ!

でも、所有権の確認

てのをとることまではできました。

(参考にさせていただいたサイトさん、ありがとうございます!いつか、リンクをそうまとめで貼らせていただきたいと思いますわ。マジで)

 

で、思ったのは、やはり、このあたりで、挫折して、やめちゃう人が多いのかもしれないって、、、

 

特に普通に会社員だったり学校にいっていたら、もう徹夜しなければいけないほど、時間かかりますもん。。

 

・たまたま私の今の仕事状態がローシーズンで時間があること。

・以外としつこい性格で、問題解決というか、知らないまんまにしておけない性格だったってこと。

・何にも知らないのにカスタマイズしたり、デザインいじくって見るのが好きだったってこと。

あとは、仲良しのお友達が、「せめて、私らがメキシコに遊びに行くまでは続けて〜」

って言ってくれたことかなああ

 

て、感じで、ビーチにもセノーテにもいかず、バキバキの肩こりになりながら、朝のエクササイズだけは欠かさずに今日まで、続けてきました。

明日は、どうなることやらわかりませんが、、、

 

ほれ、今日は2つも記事書いたもんね〜〜!!

 

と自分を褒めながら、明日も続けたいと思いまっす!!

f:id:ykkynkky:20190721041026j:plain

ハノイの夕陽