ykkynkky!目指せ進化!

日本を離れてお散歩中


超初心者のブログ最初にやっておいたほうがよいことのまとめ

f:id:ykkynkky:20190803025341j:plain

ブログを思いつきで始めて1ヶ月が経ちました。いろいろな用語に出くわして、四苦八苦したり、超初心者はとにかく記事をガシガシ書くに限る、、と思い込んでいたので、ただ書いていたのです。

 ところが進めていけば進めていくほど感じた、初期段階で知っておきたかったこと、すべきだったことをまとめてみました。

 

知らなかった用語

ドメイン

・インターネット上の住所だってことがわかりました。URLの頃ですね。

ヘッダー、フッダ

・ヘッダーとかフッダて、エクセルとかワードとかを日常で使っていたらもっと早くわかったかも、、

グラウンドメニューバー

・「グランドメニュー」という用語に至っては、、、もう汗、、

[ヘッダにある項目みたいなやつ]で、検索したら、[グランドメニュー、メニューバー]

という名前だということを教わりました。

CSS

・記事にデザインを持たせられる機能みたいです。

パンクズリスト

・これは本当に思いもかけない用語だったので少しの間無視していたのですが、早く設置するべきでした。

トグルメニュー

・トグルメニュー

グランドメニューの作りた方を調べていたら、これはちょっと良いかも、、、と思い導入したのですが、この辺りから、CSSでカスタマイズを始めたかな。(と言っても参考にさせていただいたサイトのコピペだけど、、)

初期段階でしておけばよかったこと

サイドバーのカスタム、カテゴリー設定

・サイドバーのカスタム、カテゴリー設置

・なんせかんせ、記事をガシガシ書けば良いと思い込んでいたので、サイドバーとは何か?とか気づく由もなし。。

でも、参考にさせていただくサイト、どれも見やすいですし、すぐに興味のあるページに飛べますよね。で、よ〜くよ〜く自分のブログと見比べてみると、、、カテゴリーもな〜い!と気がついたのが半月あたり経ってから、、

もうその頃、10以上の記事を書いていたので、カテゴリー分けの作業だけでも時間取られました。

カスタムURL

・これに至っては、もう1ヶ月近く経つ最近やっておいたほうがいいことを知り、23個の記事を一気やりました。

この時、サーチコンソールにもう登録してあったので、全部URLのインデックス登録のやり直しにかなり時間かかりました← 一昨日の出来事

・グーグルアナリティクス、サーチコンソールに登録する

・これも最近知ったのですがブログの登録をした後すぐに一つ目を書き始める前にしておいたほうがよいと思いました。だって、サーチコンソールでインデックス登録しない限りはグーグルさんに見つけてもらえませんものね。友達限定の非公開と同じことです。

twitterをやっているので、公開投稿すると、何人かの方は見てくださるのですがある時、ふと、SNS経由じゃなくて検索されるにはどうしたら良いのかなあ、、と疑問がよぎり、自分のサイトを検索してみたら、全然出てこない!!

で、検索されるには、、、?アクセスされるには、、、?みたいなことをグーグル先生に聞いたら、[グーグルアナリティクス、サーチコンソール]という存在をしたのが1ヶ月近く経ってからでした。

まとめ

全く何も知らずに始めると時間ばかり消費して、きっと挫折してしまうんだろうなあ、と思いました。とにかく調べたがりのだし、解決しないと気がすまないタチだから、ここまで持ったんだと思います。

1ヶ月前の自分に言いたいのはまず、わからない言葉に出くわしたら、、、

悩むよりもグーグル先生に聞こう!

そうしたら、丁寧に教えてくださる上級者さんのサイトで手取り足取り教えてくださいます。(本当にいつか、参考にさせていただいた方のサイトをいつか一気にまとめたいです)

 

1ヶ月前の私に言えることは、

最初のはてなブログに登録した後に上記のことはすぐやっておいたほうが良いよ!

です。

そうしたら、サイトマップというものの重要性とか、検索サイトに登録する方法とか、1ページ目から、できたのに、、って思います。

あまりにも無知で調べるたびに書く作業が止まる日ばかりでなかなか更新もできない。。

だから、1ヶ月前の超初心者のわたしに1ヶ月後でも超初心者のわたしからのメモ書きみたいな感じで、まとめてみました。

✳︎実際の調べ方とかやり方は詳しいサイトがたくさんあるので書いてはおりません。こちらは、何にも知らなかったわたしのような人がいたら何かの役に経つかなあという忘備録です。 

 

そして、、本日は、、、、

・このまとめを書くために目次を作るということに挑戦中です。

これですね〜、昨晩、半分近くを書いたのですが、途中でWIFIが落ち、停電になり、、諦めたのですが、なんと今朝起きたら、、消えちゃってて、、泣きそうになりました。

ついでに、水道も止まっているし、、、

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

そうここはメキシコ、小さな街、トゥルム、、しょうがないさ。

のんびりやっていこうと思います。

 

超初心者が始めたブログ、1ヶ月経ってみたまとめでした!

もし、わたくしと同じくらいの初心者の方がいたら、上の項目から、始めてみたら、

間違いなく、時間短縮になると思います。

ではまた、明日もかんばろう!!

 

追記:覚書き。今投稿した記事をみたら、目次の後に文字が羅列されているから明日調べてみよう。