ykkynkky!目指せ進化!

日本を離れてお散歩中


超初心者アドセンス申請やめたよ はてな バリュードメインでURL転送までしたけど

f:id:ykkynkky:20190906023101j:plain

超初心者がやみくもにブログを始めてからそろそろ2ヶ月になろうとしています。

日々更新しながらカスタマイズやグーグルアドセンスを申請したりしていましたので

ここらで一発、今日までしてきたことの経緯を記録してみたいと思います。

アドセンス申請、で検索していると皆さん大変苦労しているいるのがすごくわかりました。でね、例にもれなく、わたくしもかなり苦労しました。

そして、出した結果は、や〜めた!です。

 

 

今日までしてみたこと

グーグルアドセンスの申請やめたもん

順番に書こうと思いましたが、まず、一番でかいこと、

 

グーグルアドセンスの申請、や〜めたってことです。

 

諦めたんじゃないんですよ!自らの意志でやめたのです。(強がりじゃないもーん)

 

アドセンス申請8月15日始める

ブログを書き進めて言って色々と調べていくとグーグルアドセンスと言うグーグルさんのクリック型広告とやらににぶち当たります。

ふむふむ、少しばかりお小遣い貰えちゃったりするのねん。。。ウッシシ、、みたいな感じ。。。

 

なんでもトライ!な感じで、申請をしてみようと思いついたのが8月前半です。

まず、つまずいたのは、URL転送というやつです。

なんのこっちゃ?から始まりましたが、沢山の先人の方たちのおかげで、結果としてはURL転送は無事できました。

詳しいやり方はど素人のわたくしが語るより頼りになるサイトがあるので、省くことにして、簡単にわたくしの経緯を記録したいと思います。

 

 

まず、申請してみました。

申請してはみたものの、どうも、「はてなブログ」のURLでは、うまくいかないこと発覚、。せっかく思い切って「はてなプロ」で最初から始めて、独自ドメインもとっていたのに、グーグルアドセンスからのお手紙、

「コードが見つかりません」。。。

(はてなさんにはヘルプセンターで最初からアドセンスする人はURL転送してねって書いてほしい)

 

色々調べていくと、どうやら、

https://www.ykkynkky.com ではなくて、[ http://ykkynkky.com] だけでグーグルさんに見つけてもらえるようにしなくてはいけないらしい。。。

で、はてなプロのURLではURL転送というのをしなければいけないとのお通知でした。

 

バリュードメインでドメイン取得

ここで、、わたくし、独自ドメインを取得する際に、[お名前.com] で取得しようと試みましたら、海外からの申し込みはできないとのお答えをいただきまして。。。

で、調べた結果バリュードメインならOKとのことで、無事はてなプロで独自ドメインで

つたないブログ始めました。

 

もう2ヶ月前ったら、目も当てられないくらいひどいブログ。。。

怖いものみたさに覗いてみてね。

www.ykkynkky.com

 

はてなの場合はサーバーもいらないとのことですのに四苦八苦してるし。

やり方とかは、沢山の先人の方がおられるので割愛いたします。

 

はたして、急にアドセンスなるものに挑もうと思った8月前半、

[お名前.com]でドメインとってURL転送の仕方ってのはわりかし検索でヒットするのですが。。。

バリュードメインの場合は少数派のようでして、、、

 

それでもなんとか教えてくださるサイトにぶち当たり、トライしてみました。

Xサーバーにも登録して。。。

 

(はてなブログの場合、URL転送する場合はドメイン取得時と違い、サーバーが必要とな

るようです。ドメイン取得時にはサーバーは必要ないのですが、URL転送とか細かいことをしようとすると、サーバーが必要になるようです)

 

ところが試した方法がセキュリティーに問題があり、無料SSLを設定をしなければいけないとのこと。。。

 

もう、アドセンスヘルプセンターにも問い合わせてみました。。

ところが転送設定の仕方は教えてくださるけど、今度は、無料SSLを設定とやらはできません。となる。。。

で、数少ない、バリュードメインのURL転送の仕方を教えてくださるサイトの方法でなんとか試してみましたが、、、、できない。。

 

バリュードメインのチャットヘルプもしてみた

とても親切にチャットで教えていただきました。

けど、全然ダメ。。。

こういう時は、一旦現場を離れる←私の鉄則

 

狐につままれたけどとりまURL転送できた

翌朝、起き抜けに確認してみたら、、、

やっぱりURL転送できていない。。。

昨夜、バリュードメインのヘルプに、詳しくどこに問題があるかの調査を依頼したのを思い出しメールを開いてみると。。。

あなた様のサイトはきちんとURL転送できております

って、メールきてるやん!!

できてない確認から、3秒後、届いていたメールが、できておりますメール。。。

 

何がどうなってるんじゃい!!

 

で、開いてみると、まじ、まんじ、ちゃんと

URL転送できとりますねん

起き抜けのこの数分間、まるで、狐につままれたような気分。。。

 

もう、何がどう、作用したのかわかりませんが、URL転送はできたのです。

これ、色々な方法を試し過ぎていた後に、いきなり正解もらったもんで、どの書き方がよかったのか、未だにわからないので、どんなタグを追加したとか、っていうのは不明なままです。

本当は役に立つようにどのようなやり方がよかったのか書きたいんですが、なんせ、一晩の間に3回くらい保存の方法をトライしたんでどれが正解なのかわからない(泣き)

アドセンスからコードが見つかりました画面。ばんざーい

何がどうしてURL転送できたかは不明のまま、そこはお気楽、できた〜

おし、申請し直すぞい!

って、申請しました。

コードは見つかったようです。

 

しかし、そのあとは、おきまりの

f:id:ykkynkky:20190905162200p:plain

この画面です。

コードは見つかったけど、不適切ですって〜〜。

ふむふむ、怪しそうなページを下書きに戻すのね。。。

ってことで、怪しそうなページの添削と下書きに戻す作業。

 

多分、このページ?↓ ↓ ↓

www.ykkynkky.com

それから、このページ?↓ ↓ ↓

www.ykkynkky.com

 

これらを下書きに戻して〜の。。。

も一回各ページの言葉とか画像を修正して、申請、も一回直して申請。。

ってのを 5回くらい繰り返しました。

全てNG

f:id:ykkynkky:20190905162200p:plain

          ちーん・・・・・

 
グーグルアドセンス兄貴、バイバ〜イ

この段階で、少しずつ疑念が出てきます。

 

だって、好きなように仕事をしてきて、成果のために努力してきて、、。

でも、いつも、自分の言葉と、自分の信ずるもので進んできたわけやん。

たとえそれが人種が違えど、国が違えど、くだらないきつい言葉の比喩を用いたとしても、、自分の言葉と体でここまで、きたわけやん。

 

なんで、絶大なるAI、 もしくは中の人、アドセンス様に笑顔で迎え入れてもらえるために、自分の荒い、言葉、、でも愛に溢れているかもしれない強烈な言葉たちを、

万人受けするために変えなきゃいかんのかい??

オレは、ノマドシェフでぃ!きっぱり

  

   こらぁ、向いてねえ。。。

 

おさらば、アドセンス兄ぃ。。。。マイノリティ上等でぃ!!

 

ってことを考え始めて、[アドセンス、やめた] みたいな感じで検索していくと、、、

わりかし出てきました。

 

例えば、背中を押されたサイト。。。

 

西村、Googleアドセンス辞めるってよ。 - NOW OR NEVER

 

今、日付をみたら、二年くらい前のようですが、、、

 

いずれにせよ、あたくしには、

クリック型広告、アドセンス兄貴

とおさらばするのがよかろかね。。

 

気がつけば、収益云々よか、

書いていることに、楽し、うれし、と思いながら、

よかよか、なコメントくださる方ありがとございますって思っていたり。。。。

まさかのわたくしのこのような忘備録でもよろしいと言ってくださる方もおったりしますし。。。(ありがとうございます。皆さま。。。)

 

おし!これで、最近凝っている、血わき肉踊る、東映映画の任侠シリーズや

緋牡丹のお竜の映画とかアトミックブロンディとか心置きなく紹介できるもんね!

 

アドセンス申請してみてよかったこと

・URL転送の仕方は謎なままだけれど、とりあえずできていた

・きっとこれはSEO対策みたいなことにもつながるのでは

・アドセンスとはなんぞやということが心底理解できた

・どこかのサイトを訪れた時に自分に合うような広告が出てくる不気味さの正体の謎が

 解明できた

 

って、わけで、アフェリエイトに切り替えて、ペタペタ、自分の好きなとこに貼ってみたりしている今日この頃です。

 

amazonやYahooでお買い物予定のある方は、こちらからどうぞ ↓ ↓ ↓

 

50歳からでも海外就職したり、シェフになってみたり。。。。

 

アドセンス申請で心折れている超初心者の方の何かの参考になれば幸いです。