ykkynkky!目指せ進化!

日本を離れてお散歩中


中島みゆき「夜会」最新作が発売されるって聞いて「世情」を思い出した

f:id:ykkynkky:20190915135243j:plain

中島みゆきさまの「夜会」シリーズ、最新作「夜会VOL.20「リトル・トーキョー」のBlu-rayとDVDが出るそうです。

 

中島みゆきさまといえば、、、、

 

当時北海道の最北端で小学校6年だったわたくし、まあ、いじめられたり

仲間ハズレがとても流行っていた時期。

幸いなことにわたくしは一人でいても平気な子供でしたがそれでもたまには落ち込んだりしますよね。

 

いつものようにラジオをつけると。。。

なんと伸びやかに、そして、胸の感情の中にすっと入ってくる声が流れてきます。

 

♫♪ 今はこんなに悲しくて

  涙も枯れはてて 

  もう二度と笑顔には

  なれそうもないけれど

 

伸びやかな生声で始まる 「時代」

 

何が原因で泣いていたのかは忘れましたが、すくっと、涙が止まり、

お小遣い握りしめて、市内に一軒しかないレコード屋白金堂さんに走りました。

 

♫♪そんな時代もあったねと

 いつか話せる日が来るわ

 あんな時代もあったねと

 きっと笑って話せるわ 

 

それからというもの強くなりましたねぇ。

こういう風に考えて歌にしている人がいるんだ。

そして、このお人、北海道の人なの。すごい!って。。。

小学生ながらに思ったものです。

 

そこからついでにお小遣いをためて、ギターを買いました。

中学生になると恋なんかもしちゃうわけですよね。

そうすると、次々と、ばっちし胸に直撃な曲がどんどん入ってくるもんです。

 

中公のくせして、もうみゆき節の主人公のつもりにさえなっていたり、、、

特に最初に買ったアルバム

「私の声が聞こえますか」

 

このアルバムの中に入っている

「悲しいことはいつもある」という曲をギターで一生懸命練習したなあ。。

下手くそなままだったけど。。。

 

「アザミ嬢のララバイ」は確かシングルで買ったはず。。

ジャケット見て、美しくてかっこいい人なんだなあって思ったなあ。。

 

オールナイトニッポンもよく聞いていましたねぇ。。。

当時、松山千春との掛け合い、ラジオでの軽妙な語り口の締めには

必ず、真逆な真摯な声で誰かの心に響く言葉を最後にしていました。

朝まで宿題そっちのけで聞いていたなあ。。。

 

「みんな去ってしまった」

「あ・り・が・と・う」

「愛していると云ってくれ」

「親愛なるものへ」

「おかえりなさい」

「生きていてもいいですか」

 

高校を経て、大学受験間際まで、アルバムは買い続けましたねぇ。

これらのアルバムの中の曲、それぞれ、どんな状況で聞いていたかを

今でも少し苦いやら、甘すっぱいやらの思い出の画像として脳の中に

出てきますわ。

 

特に

「生きていてもいいですか」なんて、、、。

 

♫♪うらみます〜

 うらみます〜

 あたしやさしくなんてないもの

 うらみます

 いいやつだと思われなくて

 いいもの♫♪

 

全編、とっぷり、真っ暗けな訳で。。。

きっと、なんかあったんでしょうね、高校生の自分、、

泣きながら聞いていたことが脳裏をかすります。

何があったかは忘れちゃったけど。。。

 

そのあと、

「臨月」

「寒水魚」

 

ここら辺までは毎回アルバムを必死に買っておりましたが、

みゆきさまを聞きすぎて宿題も勉強も全然できなかったわたくしは、

みゆきさまの母校「藤女子大学」を受験したくても偏差値にも届かず、

東京の大学に行きまして。。。

寮生活とかでは、レコードを買うこともままならず、少しずつ離れて行きました。

 

時を経て、どんどん進化していくみゆきさまの曲がTVから流れてきたり、

いくつもの曲がヒットしていて行く中で、

わたくしも仕事をしたり、結婚したり、、、

 

あまり学校でのことをたいして話さない末娘のあーちゃんがある時、

夕食が終わったあと、ポツリ、ポツリと独り言のように

話し始めたことがありました。

 

あーちゃん:なんかさぁ、クラスで、いじめられてる子がいて、

      なんで、そんなことすんのかなあって、、、

      うまく言えないけどさ。。。無常っていうか、、 

      悲しいというか、、、

 

と、いいいながら、ほろほろと、泣いています。

聞いているわたくしも親のくせして、うまい言葉も見つからず。。。

 

こんな時は、何を行ってもなんの役にも立たないだろうし。。。

で、

ん〜〜。

なぜだかそん時浮かんだ曲がありました。

 

パソコン開いて、YOUTUBEで、検索

 

「中島みゆき」「世情」

 

テーブルの上のパソコンに「世情」を流してもらい、

そろそろとその場を離れました。

 

言わずとしれた「3年B組金八先生」の腐ったみかんの場面の、

「世情」。。。。

 

その日の深夜だったか、次の日だったかは記憶にないのですが

その世代とはかけ離れたあーちゃんに「3年B組金八先生」の解説と

みゆきさまの曲の解説をした記憶はあります。

 

いじめの話し?さあ、どうなったのか、その後、わかりませんが

きっと彼女なりの何か感じるものがあったのかもしれません。。

 

 「夜会」最新作見たいな〜〜〜。。。。。