ykkynkky!目指せ進化!

日本を離れてお散歩中


メキシコで自力で家を借りる 50代からの海外就職ノマドシェフの物件探しトゥルム編

f:id:ykkynkky:20190907150903j:plain

50歳を過ぎてから海外に出てメキシコで家を借りてみたわたくしの記録です。

忘備録的な感じかもしれませんが海外で物件探しをする方の何かの参考になれば幸いです。

 

 

メキシコ トゥルムでの物件探し

自力で家を探すこと1ヶ月

2月14にトゥルムにきてから3ヶ月も経った頃、家探しを始めました。

一足先にHANAさんが隣のアイスクリーム屋のオーナーの所有するマンションに住み始めたのですが、わたくしは、自力で探してみることにしました。

 

◆物件探しの条件

・自力で探す

・いわゆるマンション系みたいなのじゃない

・コテコテのメキシコ感なスタイルの家

・職場のレストランから自転車で3分圏内

・緑が見える

・家具付き5000ペソ(日本円で25000円くらい)以下

 

身内の紹介物件て、なんかあった時なんだかめんどくさいので自力で探すことにしました。

HANAさんの物件はいわゆるマンションなのですが、わたくしあまり興味がありませんでした。

だって、折角のメキシコでの現地生活、どうせならコテコテのメキシカンっぽい家に住んでみたかったのです。

仕事終わりの夜は遅くなることもあるだろうし家近が必須。

喧騒が嫌いなのでできればジャングルみたいなところだとなおさら良いなあ。。

メキシコの物件事情

・メキシコにもセンチュリー21みたいな不動産屋とかも沢山あります。ので、不動産屋

 さんにいく方法。

 ・インターネットで探す方法。

・FBなどのSNSに「借りたい、貸したい」情報の投稿グループがあるので問い合わせる

 方法。

・賃貸募集しているオーナーに直接交渉。

などの方法があります。

 
メキシコでのykky式物件の探し方。

まず手始めに一番最後のFBの投稿グループに参加してみました。

当然スペイン語。。。

便利ですね。翻訳機のおかげでなんとなく理解はできます。

調べていくとスペ語わからなくても段々わかってきました。

 

一軒家(casa)
アパート(departmento)〜アパートみたいのだったりマンションみたいのだったり
エストゥディオ(estudio) 〜1Kのシンプルな部屋
そして部屋のみ(cuarto)〜ホームスティとかシェアハウスみたいのかな

 

アパート(departmento)で家具付き,WIFI付きだと7000ペソくらいから。

             家具なしだと4000ペソくらいから

他に電気量込みとか水道料付きとかで細かく上下します。

相場がつかめてきましたので、FBで参加したグループで良さそうな物件見つけては

コンタクトをとってみました。

 

スペ語、相変わらずできましぇん。。。

 

つたない英語で乗り切るぞ!

10物件くらい問い合わせてみたでしょうか。。。

何軒か見に行った中で、一つとても気に行った物件がありました。

マヤのコミュニティの中にある独立した家でアーティストが借りている物件。

藁葺きで小さなキッチンのついている部屋です。予算にも見合っていました。

残念ながら、6ヶ月限定だったので泣く泣く諦めました。

 

並行して、仕事場のホテルの周辺の空き部屋を探ります。

頼りは、 [ se renta ] という貼り紙。と、コミュ力だけ。。。

f:id:ykkynkky:20190907132515j:plain

こんな感じ

結構貼り紙ありまして。。見つけたら、

たのもう!ここは、セ・レンタか?

って言葉を呪文のように計算機を片手にお尋ね歩きました。

あとは、工事中の物件。それと、アパートらしきもので、貼り紙がなくても気に入った物件があったら、セ・レンタあるか?みたいな感じで無理やり聞きまくる。

時には、素敵な物件から出てきたご婦人に話しかけて、ここのオーナー教えて?みたいな。。

かなり無謀ですね。。。でも、みんなラテンのノリで親切なのです。

 
とうとう気にいる物件見つかる

7~8件みたでしょうか。。なかなかしっくりくるところがございません。

少し足を延ばし、チャリでウロウロしていたらダウンタウンから2~3分離れたところに建築ラッシュな場所がありました。

何軒かみた後、、きた〜〜っ!!すごく良い!

f:id:ykkynkky:20190907134039j:plain

二軒つながった平屋で独立したお家みたいな感じ

丁度、改装している時で、滝汗かいてリフォームしている大工さんに無理やり話しかけて、オーナーの電話番号を聞き出しました。

目の前の空き地はチビジャングル。藁葺き。家風。。

もう、最高じゃん!ベットと、シャワー、小さなエントランスの内側には電子レンジ。

部屋の中は白で統一されていて可愛い。。

予算内の5000ペソ。wifi、家具付き、電気料、水道料込み。

もう、ここに決めたいキッチンないけど。。と思い、3日後の改装の仕上がる日を待つことにします。

それでもウロウロ目当てを探していると、、、

フードトラックのある人気の公園に面した道に出ました。

 

なんかいい感じじゃ〜ん。このアパート。。。

っのがありまして。窓開けっ放しで音楽聴いてる住人にでっかい声で聞いてみました。

得意の ここは、セ・レンタか??ってだけの言葉で。。

 

たまたま、このピッピーみたいなドレッドヘアの前歯がない住人、英語ができた。

ので、聞きやすい。

そして、スペ語しかできない管理人を呼んできてくれました。

管理人がいうには、二階の一番人気の部屋が明日空くので月曜日に改装をするから、

終わったら連絡するよって。。ドレッドの彼が通訳してくれました。

 

アパートきーめた!

贅沢にも選択肢ができました。

藁葺きのキッチンのない小さくてナイスな家5000ペソ、にするか、

キッチンのある予算から少し外れたちょーナイスな物件6800ペソにするか。。。

 

前者の物件はすごく可愛いし予算内だけれども、あーちゃんやまーさんやがっくしくんが遊びにきた時には狭いしなあ。。。

でもセレブシェフからセルフシェフになったんだから予算も重要だしねえ。。

なんて、迷いながらCRZY CHEFに相談したら、、、

「ねーさん、日本円にしたら、9000円の違いだよ!?だったら、より好きな方が良いじゃん!」

って、言われて、なるほど〜〜。。んな!

ってことで、後者の公園に面したナイスな物件に決めることにしました。

 

借りた物件の詳細

f:id:ykkynkky:20190907142923j:plain

こんな感じ。引っ越し後だけど

f:id:ykkynkky:20190907142921j:plain

可愛いテーブルと椅子もある

キッチン付き、家具付き、ベッドルームとリビングキッチン、

FAN付き、Wifi、電気料、水道代込み、洗濯機なし、冷蔵庫なし。

エアコン電気代は別途。 6800ペソ(日本円で37000円くらい)

セーティな鉄窓、鉄ドアもある。それにアパートコミュニティ前には門もある。

カリブのターコイズブルーの寝室と目の前は緑に溢れた公園。。。

      きーめた!

 

ってことで、ハノイでの4年間のホテル暮らし、一時帰国時にも子供のアパートやらドミトリーや友人の家を回遊し、ここトゥルムにきてからもしばらくはホテルに滞在していたわたくしの久しぶりな一人暮らしローカル滞在先決めました。

掃除、洗濯付きのセレブシェフから、

冷蔵庫なし、クーラー極力使わず、洗濯機なし手洗い生活、の始まりです。

 

                VIVA!!  MEXCICO!!!

 

どこでだって生きていけるさ、何歳になっても。。

語学に頼らず(これ、かなり強がり) 

コミュ力だけで海外ローカルを楽しむ。。。

 

50歳からでも海外就職したり、シェフになってみたり

 

しながら海外ローカル滞在し始めた記録がなんかの足しになればよいかと存じます。