ykkynkky!目指せ進化!

日本を離れてお散歩中


はてな 目次の作り方図解付き。超初心者が目次を作ったら大変だったので目次の作り方を作ってみた

f:id:ykkynkky:20190806051333j:plain


一昨日から、目次の作成に挑戦していました。ちゃんと理解するのにまる二日かかっちゃった!

その工程をまとめてみました。

 

 

超初心者が目次を作ってみたら。。。

・はてなで目次を作ること自体は簡単でした。

しかし、、、結果は散々だった

目次を羅列するだけではダメで、目次の各項目、見出しの下に、本文の記事を書かなければいけなかった、、のに、目次の項目を羅列するだけだと、勝手に目次の下に目次からリンクする文字が羅列される、、ということを二日かかって理解しました。

あまりうまく説明できないのですが

目次を作るって、目次をまず羅列して、そのあと目次の下に本文を本文を書くものだと思っていました。どういうことかというと、、、(下の画像は例です)

失敗例

f:id:ykkynkky:20190804020244p:plain

こんな感じ

で次に本文を作成し始めました。

 

f:id:ykkynkky:20190804021235p:plain

こんな感じ

で、目次作成ボタンはここ。目次のすぐ上にカーソルを合わせてポチっ

f:id:ykkynkky:20190804021859p:plain

これですね

そしたら、、、

f:id:ykkynkky:20190804022116p:plain

こんな感じ

やった〜!これでおしまいらしいのでプレビューでワクワクしながら確認しました。

その結果が↓ ↓ ↓

f:id:ykkynkky:20190804022433p:plain

おっ!目次できてる!簡単じゃん!

とスクロールしていったら、、、

もくじだけ作ると、なんじゃこれ事件になる

f:id:ykkynkky:20190804022818p:plain

身に覚えのない文が入ってる。なんじゃこれ事件

目次と同じ項目が、ずらずらと羅列されています。

(実際に目次を作成した時はとても長かったので、この倍の羅列でした)

しかも目次からジャンプしていくし、、、

 

ここから先は、グーグル先生との戦いです。

一日中検索していました。誰か、同じ状態の人いないかしらん。。

この [なんじゃこれ羅列] をどうやったら解決できるのか、もう必死!!

二日めの夕方くらいに、もうお手上げ宣言を自分にして、昼寝モードに入りました。

少し、休んだあと、今まで参考にさせていただいたサイトをもう一回片っ端から確認してみました。

参考にさせてもらったサイト

あった!!

www.3939life.com

こちらのサイトで自分の思い込みで、間違ったやり方をしていたのがすごくわかり、

助かりました。

正解、解決 

正解は、普通に目次を書いてその目次を見ながら、各見出しの下に本文を書いていく。。でした。

 

f:id:ykkynkky:20190804025746p:plain

こんな感じ

丸々二日も解決できなかったことが解決できた時の爽快感!

まとめ 

・目次だけを作り本文がないと、目次のまんますぐ下に目次の同じ文字が羅列される。

・目次を作ったら、目次の項目ごとに普通に本文を挿入しないといけない。

・そして、作られた目次はカスタマイズしないと、でっかい文字の羅列になるのです。

 

そのことに気がつくのに丸々1日かかりました。←ほんま無知。

二日前の私に二日後の私からのメッセージ↓ ↓ ↓

 

行き詰まったら、その場を離れよ!見えることもある!

 

ですです。

次は、いまのままでは見づらいので、目次をカスタマイズしてみたいと思います。 

また、明日も続けよう!